正月休み総括

 正月休みが終わりましたが、今日一日だけ出社して明日からまた三連休ということで、『夏休み中の登校日』みたいな気分です。
 ……北海道の学校には、長期休暇中の登校日はないですけど。
 
 そういえば、去年の正月休みって何をしていたんでしょうね?
 その前の二年くらいはオンラインゲーム、その前であれば冬コミ戦利品の整理と年末にできなかった大掃除が定番でしたが、去年はまったく記憶がありません。

 今年は、ここ数年では珍しく、けっこう真面目に原稿に取り組んでました。
 魅魔2:百合短編1:男女モノ1:その他0.5くらいの比率で。
 その割に公開の目処がさっぱり立たないのが困りもの。
 今のペースならどの作品も「今年前半には」と言いたいところですが、レースシーズンが始まってしまったらダメでしょうね、きっと。
 特にシーズン前半は、去年以上に練習量を増やす予定ですから。
 
 で、ロードレースを始めてからはありえないくらいの暴飲暴食の毎日でした。
 今なら自分の肝臓でフォア・グラが作れそうな気がします(笑)。
「遠慮せずに飲み食いできるのは今だけ」と思うと、つい羽目をはずしてしまいますね。
 その割に身体がよく動くのは、やっぱり栄養が足りてるせいでしょう。
 シーズン中の身体を絞っている時期は、常時軽い飢餓状態にあるのだと実感できます。
 
 それから、私としては珍しく、テレビを見ている時間が長い休みでもありました。
 正月のテレビなんて普段以上にくだらないものばかりで、駅伝とNHKスペシャルの再放送以外には見るものがないというのがいつものパターンでしたが、今年はスカパー!のおかげでそれが解消されました。
 まあ、高校ラグビー、大学ラグビー、スキーW杯、そしてビリヤードにダーツと、スポーツばかりですけど。
 他のジャンルは録画しておいて後から見ることが多いのですが、スポーツだけは生中継か、最悪でも当日のうちに(結果を知らずに)見ないとダメですねー。
 それがいい試合だったので後からもう一度見るというのはいいんですけど、そうじゃなければ録画しておいても後で見る気にはなれません。特に、贔屓チーム・選手が負けた試合はなおさら。
 逆にいえば、大抵のスポーツ中継は(さほど興味のない種目であっても)生で観ているとそれなりに面白いものです。
 
 そして最後に、休み中に仕上げる予定だった蜂蜜酒は、まだ発酵が終わってません。_| ̄|○
日記 | comments (0) | -