大暴落

 朝食時にHNKのニュースを見ていて、いきなり目が覚めました。
 
 NYダウ平均が400ドル以上の下落。
 普段、下げ幅が100ドルを超えれば「大幅な値下がり」と表現されるダウ平均ですから、400ドルというのはまさに「大暴落」です。
 昨日の中国に始まり、欧米、BRICs諸国、いずれも株価は暴落。
 当然、東証も寄り付きから底が抜けたような有様で、これ書いている時点では日経平均の下げ幅は600円以上。昨年のライブドアショック以上でしょう。
 
 株価が世界全面安でしかも円高。
 内外の株式投信と海外債券を主要投資先としている私としては、昨日今日の損がいくらになるのか計算もしたくないところです。
 こんな場合、慌てて株や投信を売却し、これ以上傷口を広げないようにする人が多いものですが、経験上、こうした急激な暴落でそれは逆効果の可能性が高いことがわかっています。
 大抵、一番安いところで売ってしまうことになりますから。
 ぶっちゃけ、「損失を最小限に抑える」のはもう手遅れです。暴落前に売り抜けられなかった時点で負け確定。ここでじたばたしても傷口を広げるだけ。

 こういう場合は損は損として割り切り、頭をリセットして、今日をスタートラインとしてここからいかに儲けるかを考えるべきでしょう。
 私の基本姿勢はリバウンド狙い。
「大暴落の直後に短期リバウンドが期待できる銘柄」「長い目で見れば確実に値を戻してくる銘柄」を底値で買っておくつもりです。
 それでも、今日の損を完全に取り戻すまでにはかなりの時間がかかるでしょうけど、私のような庶民投資家が損をしないコツは、なにより「欲を出さず気長に構える」こと。
「2年後にはトータルではプラスになってるさ」と考えていれば、投資初心者に多い「高値買い、安値売り」スパイラルには陥らないものです。
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光ファイバー

 ウチの辺りでもようやく今月からBフレッツのサービスが始まりました。
 
 とはいえ、以前のようにネットゲームにはまっているわけでもないし、アヤシイ動画ファイルをダウンロードしまくっているわけでもなく、正直なところADSLでもさほど不自由は感じていなかったのですが。
(なにしろ未だに1.5Mbpsのままで、より速いサービスが始まってもコース変更の必要性を感じなかったのですから)

 しかし、計算してみて気づきました。
 ADSLと一緒に、今は使っていない固定電話も解約してBフレッツに切り替えた方が料金が安い、と。
(たまに使う電話は携帯で充分なので、光電話もいらないのです)
 わずかながらも安い料金で速度は速くなり、かつキャンペーン期間で工事料金タダ、月額料金も数ヶ月は割引となれば、光に切り替えた方が格段にお得です。

 ……で、工事が終わってBフレッツでの接続を確認し、固定電話の配線を片づけていた時、見覚えのない電話線に気づきました。
 出所を辿ると、スカパー!のチューナー。PPV視聴の際に利用する電話回線です。
 まさかこんなところで固定電話を利用していたとは盲点でした。
 まあ、今のところPPVを視ることなどないので、固定電話を解約しても問題はないんですけどね。
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スキージャンプ・ペア劇場版

 スカパー!の日本映画専門チャンネルで放映していました。
 ……つか、普段映画を見ない私が、これを見るために急遽申し込んだんですけど(笑)。
 
 いやー、素で感動してしまいましたね(苦笑)。
 
 大袈裟にならない、NHKのドキュメンタリーそのものの淡々とした語り。
 演技っぽくない、フツーの競技者、その妻、科学者といった雰囲気の主要キャラたち。
 普段の(ノンフィクションの)インタビューと変わらない実在選手たち。
 常に冷静な解説者。
 ……それでいて、やっていることはバカそのもののペアジャンプ。
 
 あまりにも真面目な、しかし淡々とした展開に、なんでもない場面で爆笑してしまったり。
 バカなフィクションだとわかっているのに、つい引き込まれてホロリとしてしまったり。
『プロジェクトX』とか好きな人にはたまらん作品ですね。
 昨今の、視聴者そっちのけで出演者だけが笑っているような民放のバラエティに比べると、本作品には古典落語の名人芸に通じるような笑いがあります。
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読者の声『光の王国』

実は2年ほど前から、このサイトを閲覧させていただいていますが、これまで感想を送っていませんでした。申し訳ありません。最近になって光の王国を再読(4巡目)しまして、感想を送ることにしました。

2年ほど前、私はシャカリキの怪我復帰篇にはまっていまして、そのとき、『シャカリキ』『ビアンキ』でググった時に上から4番目にふれちせの旧リリースノートが引っかかりまして、このサイトを知りました。(関係ないですが、テルの『落車は怖くなくなった、ビョーイン行けば治るのが分かったさかい』(細部間違ってるかも)には鳥肌が立ちました。)

すばらしい物語をありがとうございました。僕は市販のライトノベルを50冊くらいは読んでいるのですが、北原さんの「光の王国」は間違いなくトップ3に入る名作だと思います。僕はこれまで、ファンタジー形の小説は全く読んでいなかったのですが、これをきっかけにして、ライトノベルをよむようになり、自分でも稚拙な文章を書いてみる気になりました。(私は戦記物が好きですので、『マリみて』はちょっと読んでいません。)
ついでにレオレオーニの『平行植物』まで買ってしまいました。

光の王国の感想ですが、邂逅篇を書いているときに最終までのプロットが出来上がったとのことですが、途中の伏線といい、ラストの結末といい、すばらしい出来であると思います。なんとなくマンガ版ナウシカのラストを彷彿とさせました。もちろん、マンガ版ナウシカよりも、光の王国のほうがストーリーとして優れていると思います。
『十分な質量を持つ3つの物体による重力波の干渉による揺らぎが魔法の正体である』というところには衝撃を受けました。とても面白い着想であると思います。

好きなシーンは、全てを理解したナコが、ソレアの家にジーパンで押し掛け、
「色々なことを話しましょう。
 靴のこと、船のこと、封蝋のこと。
 そしてなにより、竜や、魔法や、この世界を創った神々のことを」
というシーンですね。

長々と書いてしまいましたが、もし読んでくれたのでしたら、ありがとうございました。
魅魔竜伝の2巻、楽しみにしています。

コミック版ナウシカの影響は確かにありますね。
ええ、コミック版は好きです。
そしてアニメ版はなかったことに……(笑)
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ハルヒといえば……

『藤岡』ですよね?
(ちなみに『ふじおか』といえば凶暴なクマのぬいぐるみです)


 ……さて。

 原作を知らずに読んで面白いパロ同人誌というのは、「1.同人誌の出来がいい」「2.パロである必然性のない出来のいいオリジナル」「3.よく知らなくても楽しめるくらい原作のキャラが立っている」のどれなんでしょうね?
 
 ……ということで、最近、「原作を読んだことがないのに同人誌は楽しく読んでいる」作品が増えています。
 前に書いた『涼宮ハルヒ……』もそうですが、これは単に「長門さんヒロインのエロパロが妙にツボ」だからという気がします(笑)。
 まあ、ある意味、前述の理由3に該当するのかもしれません。
月姫』や『Fate』、『キミキス』は2のパターンが多いように感じます。

 同人誌で興味を持って原作を読み始めた作品といえば、『ローゼンメイデン』と『桜蘭高校ホスト部』。
 特に後者が今のお気に入りです。
 あの、藤岡ハルヒの少女マンガヒロインらしからぬ淡々としたキャラにそそられますねー。
 
 
 ところで少女マンガといえば、最近一部で人気なのが『会長はメイド様!』。
 まあ、確かに面白いしヒロインにも独特の魅力があるんですけど、相手役の男があまりにも完璧超人過ぎるのが気になります。
 ヒロインだって十分すぎるほどに文武両道&美形キャラなのに、男の方がすべてにおいてヒロインを上回っているというのは少々興醒めな気がします。
 かといってヒロインが『できる女』の分、相手は完全なダメ男くんというものどうかとは思いますが。
 でも、やっぱり男の方にもどこか足りない部分があって、ヒロインがそれを埋めるような組み合わせの方がいいと思うんですけどね。
 それともやっぱり女性読者は、『非の打ち所のない、白馬の王子様的キャラ』に憧れるものなのでしょうか。

 ……それにしては同じ少女マンガでも、『ホスト部』のメイン男性キャラである環はおバカすぎますけどね(苦笑)。
 それが作品を面白くしているとはいえ、さすがにもう少しカッコイイところのあるキャラでもバチは当たらなかったのでは……というか、ちょっと環が不憫です(笑)。
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蜂蜜酒物語 25 林檎蜂蜜酒、瓶詰め

 発酵容器での澱下げも終わり、濾過して1.5Lのペットボトルに詰めました。
 残った分を少し味見してみましたが、当然まだ荒々しい風味ではあるものの、将来はなかなか期待できそうです。
 
 林檎酒の最後の1本に手をつけましたが、やはり以前よりも飲みやすくなってます。
 こうなると、数ヶ月以上の熟成に耐える原酒も造ってみたいですね。
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今日の『魅魔竜伝』執筆時の誤字

 魔物に抗う術を持たない人間に与えられた、たったひとつの、そして最強の力。
    ↓
 魔物に抗う術を持たないインゲンに与えられた、たったひとつの、そして最強の力。


 よりによってシリアスなシーン書いてる時にこーゆーミスするなんて……_| ̄|○
 さやいんげんの着ぐるみで戦うカムィを想像して牛乳噴きそうになりました。
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これも本末転倒?

 UGOのマリア様同人誌をより楽しむために、今頃になって涼宮ハルヒを読みました。
 
 ……これも典型的なアレですね、

 『パロディの方が面白い作品』
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ようやく『魅魔竜伝・弐』の下書が終わりました。

 私の『下書』は箇条書きに毛が生えた程度のものなので、この後の清書がまた長いのですが。
 
 今のペースではシーズン開幕前の公開は難しそうです。
 開幕前に前半公開、後半はシーズン終了後、なんてことになるのでしょうか(苦笑)。
 
 下書段階で既に『壱』よりも長いので、久々の長編ということになりそうです。
 だけど他作品と比べれば、清書しても多分『光の王国4・レイナの剣』『一番街の魔法屋』と同じか少し長いくらい。
 そう考えると『光』シリーズの長さは異常ですねー。
『レイナ』以降、それよりも短いのは『銀砂……』だけ、最終話なんてレイナの倍以上(原稿用紙換算で500枚以上?)ありましたから。
 
 今にして思うと、当時はずいぶんヒマだったようです(笑)。
 ……まあ、自転車レースとネトゲをやらなきゃ普通に確保できる時間なんでしょうけどね。
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日本はもうダメかもなぁ

 ……と、最近の国会を見てると思います。
 
 いえ、某大臣ではなくて、その発言を責めている野党や自称女性人権団体の方。
 
 以前の「機械」発言はかなり軽率なところもあったと思いますが、今回の「健全」発言はどう見ても正しいでしょう?
 それに文句を言うのは自分の無知・無学を曝しているようなもの。
 
 人間が今の人口を維持するためには、一組の男女が生涯に2.1人以上の子供を作らなければなりません。
 少子化対策、人口減対策を進める立場としては、至極もっともな発言ではないでしょうか。
 
 そもそも生物というものは、種を維持していくだけの子孫を残そうとするのがまともな(彼の言葉を借りれば健全な)状態であり、子孫を残そうとしない、残せない生物は、生物としてまともとは言えません。


 結婚もしていない、子供も作っていない、なおかつ百合小説を書いてる人間がこうした主張をするのもどうかと思いますけど(苦笑)、
 自分の子孫に関して言えば「そーゆー縁がなかったんだから仕方がない」ということに加え、私は昔から『日本の人口は7000万〜1億が適切』という説を唱えているので、その目標達成のために微力ながら貢献しているということで(笑)。
 
 同性愛に関しては、こうしたことを書くとまた文句を言う人がいそうですが、ぶっちゃけてしまえば『生涯同性愛一筋』は――生物学的には、という論点では――まともな状態とは思ってません。
 ほ乳類では、同性同士では子孫は残せませんから。
 まあ要するに、「同性が好きでもいいから子孫は残せよ」ということなんですが(笑)。
(私が『光の王国』を気に入ってるのは、百合なのにそれを実現できたから、という点もありそうです)
 
 ではなぜ百合小説などを書くのかといえば、まず「それが普通ではないからこそ書く価値がある」ということ。
 普通のことを普通に書いたって、物語にはならないでしょう?
 男女ものの恋愛小説だって、「普通に出会って普通に結婚して普通に子供を産んで平凡平和に暮らしました」なんてことはありえません。
 普通じゃない出会い、三角関係やすれ違いや親の反対といった障害など、普通じゃない状態を書くからこそ物語になるのです。
 
 もっとも、『思春期における同性同士の性的接触』は、野生動物でも普通に見られることなんですけどね。
 そういう意味では『十代の一時的な同性愛』はむしろ「普通のこと」なのかもしれませんが、それでもやっぱり異性愛の方が多数派なわけで、同性愛は「主流(普通)ではないけれど十分ありうる」という、『創作として適度な現実味を持った題材』といえるのかもしれません。
百合 | comments (2) | -