今、スカパー!で、

 20年ぶりくらいにアニメの幻魔大戦を見てますが…………覚えてないシーンがかなりありますねー。
 単に古くて忘れているのか、私が見たのとは別編集版なのか。

 見ていて笑えるのは、時代を感じさせるファッションその他の古さ。女子高生のスカート丈が膝下!(笑)
 そしてなにより、シナリオの古くささ&子供だましっぷり。
 考えてみればアニメは83年の作品ですけど、原作の平井和正は60〜70年代の人でしたっけ(苦笑)。
 そういえばこの人、その後の大勢の作家、マンガ家、アニメーターに連なる『広げた風呂敷を閉じられない人』の典型ですよね。


 ちなみに音楽だけは、いま聞いてもいい作品です。
『光の天使』懐かしいですねぇ……(しみじみ)





 ところで、大友克洋の絵を見ていてふと気になりましたが、結局『童夢』ってアニメ化されてませんよね?
 話は何度かあったような気がしますが……
 長さ的に、アキラよりも劇場版向きな作品だと思うんですけどねー。
 やっぱり、主人公がジジィというのが致命的でしょうか(笑)。

 ……しかし考えようによっては、ヒロインがロリ(ry(爆)
日記 | comments (0) | -