ハルヒといえば……

『藤岡』ですよね?
(ちなみに『ふじおか』といえば凶暴なクマのぬいぐるみです)


 ……さて。

 原作を知らずに読んで面白いパロ同人誌というのは、「1.同人誌の出来がいい」「2.パロである必然性のない出来のいいオリジナル」「3.よく知らなくても楽しめるくらい原作のキャラが立っている」のどれなんでしょうね?
 
 ……ということで、最近、「原作を読んだことがないのに同人誌は楽しく読んでいる」作品が増えています。
 前に書いた『涼宮ハルヒ……』もそうですが、これは単に「長門さんヒロインのエロパロが妙にツボ」だからという気がします(笑)。
 まあ、ある意味、前述の理由3に該当するのかもしれません。
月姫』や『Fate』、『キミキス』は2のパターンが多いように感じます。

 同人誌で興味を持って原作を読み始めた作品といえば、『ローゼンメイデン』と『桜蘭高校ホスト部』。
 特に後者が今のお気に入りです。
 あの、藤岡ハルヒの少女マンガヒロインらしからぬ淡々としたキャラにそそられますねー。
 
 
 ところで少女マンガといえば、最近一部で人気なのが『会長はメイド様!』。
 まあ、確かに面白いしヒロインにも独特の魅力があるんですけど、相手役の男があまりにも完璧超人過ぎるのが気になります。
 ヒロインだって十分すぎるほどに文武両道&美形キャラなのに、男の方がすべてにおいてヒロインを上回っているというのは少々興醒めな気がします。
 かといってヒロインが『できる女』の分、相手は完全なダメ男くんというものどうかとは思いますが。
 でも、やっぱり男の方にもどこか足りない部分があって、ヒロインがそれを埋めるような組み合わせの方がいいと思うんですけどね。
 それともやっぱり女性読者は、『非の打ち所のない、白馬の王子様的キャラ』に憧れるものなのでしょうか。

 ……それにしては同じ少女マンガでも、『ホスト部』のメイン男性キャラである環はおバカすぎますけどね(苦笑)。
 それが作品を面白くしているとはいえ、さすがにもう少しカッコイイところのあるキャラでもバチは当たらなかったのでは……というか、ちょっと環が不憫です(笑)。
おすすめとか | comments (0) | -

蜂蜜酒物語 25 林檎蜂蜜酒、瓶詰め

 発酵容器での澱下げも終わり、濾過して1.5Lのペットボトルに詰めました。
 残った分を少し味見してみましたが、当然まだ荒々しい風味ではあるものの、将来はなかなか期待できそうです。
 
 林檎酒の最後の1本に手をつけましたが、やはり以前よりも飲みやすくなってます。
 こうなると、数ヶ月以上の熟成に耐える原酒も造ってみたいですね。
趣味 > 蜂蜜酒物語 | comments (0) | -