スキージャンプ・ペア劇場版

 スカパー!の日本映画専門チャンネルで放映していました。
 ……つか、普段映画を見ない私が、これを見るために急遽申し込んだんですけど(笑)。
 
 いやー、素で感動してしまいましたね(苦笑)。
 
 大袈裟にならない、NHKのドキュメンタリーそのものの淡々とした語り。
 演技っぽくない、フツーの競技者、その妻、科学者といった雰囲気の主要キャラたち。
 普段の(ノンフィクションの)インタビューと変わらない実在選手たち。
 常に冷静な解説者。
 ……それでいて、やっていることはバカそのもののペアジャンプ。
 
 あまりにも真面目な、しかし淡々とした展開に、なんでもない場面で爆笑してしまったり。
 バカなフィクションだとわかっているのに、つい引き込まれてホロリとしてしまったり。
『プロジェクトX』とか好きな人にはたまらん作品ですね。
 昨今の、視聴者そっちのけで出演者だけが笑っているような民放のバラエティに比べると、本作品には古典落語の名人芸に通じるような笑いがあります。
おすすめとか | comments (0) | -