HTML

『みぢかいお話』のメニューページのデザインを変更しました。

『ふれ・ちせ』の開設は1997年で、当時はNetscape3.x以上、IE3.x以上で閲覧できることを意識して「枯れた仕様の」HTMLでページを記述してきましたが、さすがにそろそろ古いブラウザのことは考えなくてもいいかなぁ……という気になってきました。
 さすがに『ふれ・ちせ』の全ページのデザインを直すのは無理っぽいので、ヒマな時に、気になったところから少しずつ新しい仕様に変えていこうと思います。
 とりあえず手始めに、みぢかいお話のメニューページを新しくしてみました。
 リンク切れ等がありましたらお知らせください。
りりーすのーと | comments (2) | -

スピード……

 今日は雨だったので、自転車ではなく久々にプールへ行ってきました。
 私が帰る頃になって、小学生の女の子の二人連れが同じコースで泳ぎはじめたのですが、
 
 速 い ん で す よ、 こ れ が。
 
 けっこう本格的にやっている子らしくフォームもきれいなのですが、それでも腕の角度などは、まだまだ水の抵抗を最小限にするような形ではありません。
 私も水泳に関しては初心者とはいえ、体力だけなら日本の平均的中年男性のレベルとは桁が違うはず。小柄な女子小学生に圧倒されておとなしく引き下がることはできません。
 違いはいったいなんだろう……と思って観察して、ストロークのテンポが全然違うと気づきました。
 私はたいてい遠泳モードで、トライアスロンのオリンピックディスタンスくらいはノンストップで泳げるペースなので、テンポはかなりゆっくりしているのです。
 試しにその子たちと同じテンポで泳いでみたら、確かにさほど変わらないスピードで泳げましたね。
 
 ……ただし、私がそのテンポを維持できるのは1往復50mなのに対し、その子たちは100m、200mを泳ぎ続けているという違いはありましたが。



 やっぱり、スポーツではその種目専門の選手に敵うわけないですね。
 私だって自転車だったら、日本最速の小学生には負けないと思います(笑)。
 
 …………日本最速の中学生にだったら負けるかも(苦笑)。
日記 | comments (1) | -