昨日は……

 久々のロードレースでした。
 実はこのレース、いま執筆中のロードレース百合モノの舞台でもあるので「ちょうどこれからレースシーンの執筆に取りかかるところなのでいい取材ができた」と言いたいところですが、

 ……レースがきつすぎてそれどころじゃありませんでした。

 なにしろ130kmを4時間以上かけて走るのに、先頭の選手から20分以上遅れたら失格というルール。
 完走率はよくて5割程度。北海道のトップ選手たちならともかく、私レベルでは完走しただけでも絶賛されるという代物です。
 今回ほど、沿道の応援が嬉しかったレースはないですね。
 もうフラフラな状態なのに、観客の前でだけは力強く走れるのだから不思議なものです。


 審判車を後ろに従えての首位独走は気分のいいものです。
 10周のレース中、わずか2周だけの逃げでしたが。



 とりあえず、これで今年いちばんのヤマ場は越えたので、これからは少し原稿に時間を割けるようになりそうです。
 なにしろ平日に毎日70〜90km走っていると、家に帰って原稿に手をつける時間などありません。大事な執筆時間である昼休みも、疲れて昼寝してますし。
 次回作は、遅くても来月には公開できるんじゃないかと思います。
自転車 | comments (0) | -