最近買ったものいろいろ

その1『ATOK2008

 長らく使っていたATOK16を、最新の2008に買い替えました。
 16でも MS-IMEよりははるかに性能は上ですけど、2008はさらにいいですね。
 特に、以前のATOKが弱かった、砕けた口語体の変換が利口になってます。
 私のようなラノベ書きにはありがたい話です。


その2『遠赤外線焼肉器
 これまで、家の焼肉は↓こーゆー石製の焼肉プレートを使っていたんですけど、
 

 もっと美味しく焼けないものか……と考えて、
 
 ↑こーゆーのを買ってみました。
 やっぱり網焼きの方が、余計な脂が落ちて香ばしく焼き上がりますから。
 先日、まずは焼き鳥で試してみましたが、なかなかイイ感じでした。
 
 本当は炭を使えばいちばんいいんですけど、コストや手間、安全性を考えると、屋内で炭焼きというわけにも行きませんからね。


その3『石焼壷 いも太郎

 たまに、無性に石焼き芋が食べたくなることってありません?
 ……私はあります。
 しかし、普段の買物圏内にあった某ショッピングセンターの焼き芋売り場が少し前になくなってしまい、かといって食べたい時に都合よく焼き芋売りがやって来るとは限らず、ここしばらく焼き芋難民になっていたのです。
 そこで買ったのがこれ↓
 

 家庭のガスコンロで手軽に焼き芋が作れるという一品。
 試してみたところ、プロの石焼き芋にはやや及ばないものの、かなり美味しく焼き上がりました。もう少し焼き方を工夫すれば、さらに美味しくなりそうです。
 少なくとも、家庭用のオーブンやレンジよりは手軽に美味しく焼き上がります。
 上記焼肉器よりも用途が限られますけど、ひと冬の間、週イチで焼き芋を食べていれば充分に元は取れますね。




 ……ということで、せっかくのボーナス月なので(このところの不況のせいで額はアレでしたが)、「以前からなんとなく欲しかったけれど、きっかけがないとなかなか買えないもの」をいくつか買ってみました。
 他にも、クリスマス用にまるごとの七面鳥(もちろん鶏サイズの幼鳥)とかね(笑)。
日記 | comments (0) | -