いま進めている作品のひとつは『竜姫』の外編

 ……なのですが、これはキタハラ作品としては数少ない「ちゃんと資料集めをしなければならないジャンル」です。
 で、この場合の一番の問題は「ついつい資料を読みふけってしまって筆が進まない」ことだったりします。
 最初は第2次大戦時の兵器について調べていたはずなのに、いつの間にか湾岸戦争以降の最新兵器の項まで熱心に読んでいたり。
 
 もしかすると、既存の仮想戦記モノの多くが時代を無視したような超兵器で溢れているのは、この辺に原因があるのかもしれません。
創作 | comments (0) | -

静音空間

 職業柄、「PCの電源は常に入れておくもの」という認識があったのですが、最近、使わない時は家のPCをスリープモードにしてます。
 冷却ファンのノイズもモニタの高周波もない室内って、なかなか快適ですね。

 ということで、入浴時に浴室の換気扇も止めるようにしています。
 まったく物音がしない状態でお湯に浸かっているのはかなり癒されます。
 
 ウチは郊外の住宅地の、いちばん山側の端に近いところなので、夜になると車もほとんど通りません。
 防音・断熱性を考慮した三重窓ということもあって、室内に音源がなければホントに閑かです。
 考えてみれば現代社会って、ちょっと雑音が多すぎるかもしれませんね。



 話は変わってまったくの戯言。
 今はシーズンオフということで私自身はかなり平和なのですが、知り合いの間に人間関係のトラブルがいくつか起こっている(&起きそう)ようで、ちょっと気になってます。
 ま、どれも私には直接関係がないことなので、どうでもいいっちゃどうでもいいことなんですが。
 傍観者としては「アイツも懲りないヤツだなー。また同じ過ちを繰り返すつもりなのか?」とか思ってしまうわけですが、もしそれを本人に言ったら、きっと「お前にだけは言われたくねー!」と言い返されることでしょう(苦笑)。
 それはまったくその通りなんですが、そもそも他人との付き合いというものの優先順位が低い私と違い、そいつは絶対に失いたくない大切な相手がいるんだから、相応の行動を取るべきなんじゃないかなーとか思ってみたり。
徒然…… | - | -