蜂蜜酒物語 18 蜂蜜酒熟成13日目

 どうも、自作蜂蜜酒はちょっと悪酔いしやすいような気がします。
 やっぱり、手作り品は市販のお酒に比べて不純物が多いせいでしょうか?


 林檎酒は瓶詰めして熟成中。
 糖分はほぼゼロで、林檎の酸味のみが残ってます。
 まだ味は落ちついていない様子。
 
 林檎酒は少し糖分を残した上で、瓶内二次発酵させてシードルにした方が美味しそうですね。
 今回は発行を止めるタイミングを見誤ったので、次回挑戦してみましょうか。
 
 問題は、二次発酵で生じる澱をどうするかですが。
 
 シャンパーニュの製法は勉強しましたけど、手間がかかるのでやりたくないというのが本音。
 まあ、この時期に作るなら澱が残っていても問題ないでしょうけどね。

※以上の文章はすべてフィクションであり、実在の人物、団体、出来事、酒税法等とは一切関係ありません。
趣味 > 蜂蜜酒物語 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: