執筆意欲はそれなりにあるはずなのに

 さっぱり原稿が進まないのはどうしてだろう……と考えてみたら、結論は「週末に書かないから」だと判明しました。
 レースシーズンも終わって、まる1日かけたトレーニングの必要もないのにどうして原稿を書く時間がないんでしょうね?
 ということで昨日今日の行動を振り返ってみましょう。
 
■19日
 少しだけ残業の後、帰宅。
 熱帯魚の給餌。
 ミニ水槽3つの水替え。
 メイン水槽2つの水草のトリミング。
 録画していたツール・ド・北海道を観ながらブログ(あくあ館)の更新。
 午前2時就寝。

■20日
 平日より1時間ちょっと遅く起床。
 軽い朝食。
 熱帯魚に「週末のご馳走」給餌。
 外出。雑誌、食料品等の買物。
 買った雑誌を読みながらモスバーガーで昼食。
 ペットショップで熱帯魚見物。
 なかなか読む機会のなかった文庫本をミスドで読破。
 ↑とは別のペットショップで水草を購入。
 帰宅後、水草が茂りすぎて手がつけられなくなっていたメダカ水槽をリセット。すべての水草を植え直し。
 作業途中で夕食、鶏のワイン煮とブルゴーニュワイン。
 水槽リセット作業の続き。
 熱帯魚の給餌。
 メイン水槽2つの水替え。
 ブログ更新。←今ここ
 今週録画していたビデオを片付ける。←予定


 …………まとまった時間が取れる週末は、どうしても水槽のメンテナンスと読書に費やされてしまいますねー。
 そして困ったことに、ビール片手に水槽を眺めていると、すぐに1時間くらい過ぎてしまうということ(苦笑)。
 あと最近は目の調子がよくなくて、夜中を過ぎてPCに向かっているのが少々つらいのです。
『光』を書いていた頃は、夜中を過ぎてから午前3時過ぎくらいまでがもっとも筆が進む時間帯だったので、これも執筆速度にかなり影響していると思います。
創作 | comments (2) | -

Comments

B/A | 2007/10/21 15:26
原稿がなかなか進まなくても待ち続けますから無理せずにがんばってください。
次に公開する作品は秘密ですか?
キタハラ | 2007/10/22 14:57
次回作は、てぃーぽっと向けの女子高生百合読み切りです。
ふれ・ちせの方はその後で取りかかるのでまだ未定ですが、ロードレース百合か、竜姫の続編か……先日『光』のカーテンコール最終話を書こうかと思い立ったのですが、もうすっかりキャラもプロットも忘れてしまっていたというオチ(苦笑)。

Comment Form

icons: