久々にプロテインを飲んでみる

 ロードレーサー、特にクライマーは細身が有利とはいえ、やはりある程度の筋肉はあるに越したことはありません。
 ランス・アームストロングなんて一見細身ですけど、実際にはすごい筋肉してますし。
 それに日本のアマチュアのレースの多くは距離が短いので、純粋な長距離型よりも中長距離型体質の方が向いているはずです。
 ましてや私の場合、レースでは心肺能力よりも先に脚の筋肉が限界になることが多いですから。

 筋肉を増やすためには、しっかり運動してたっぷりと栄養を摂ることが必要です。
 が、必要なタンパク質をすべて食事でまかなおうとすると、カロリー(特に脂肪)の摂りすぎになるのが難。
 ……ということで、1日の脂肪摂取量を増やさずに必要量のタンパク質を補給するため、久々にプロテインに頼ることにしました。
 
 昔、空手や拳法の練習していた頃以来です。
 当時は格闘家らしい身体になりたくて毎日筋トレとプロテインを欠かしませんでしたが、やがて体質的にどう頑張ってもマッチョにはなれないんだと気づかされました。
 それでも当時の体重は今よりも5〜6kgは多かったし、腕や胸は一回り太かったものです。脚だけは今の方が筋肉ありますけどね。

 あまり筋肉をつけすぎるのもまずいので、筋トレをした日と、週末のように長時間のトレーニングをした日だけ、トレーニング後にプロテインを摂ってみようと思います。
 これで、ただ速いだけじゃなく、アタックする時の『強さ』を兼ね備えた身体になるといいのですが。
趣味 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: