漢字

 最近、出向中で自分のPCが使えないため、ネタ帳としてPCのファイルではなく紙のノートを使ってます。
 それでつくづく実感したのが「漢字を書けなくなっている」こと。
 就職して以来、手書きで書くものなんて自分の名前と住所、電話番号くらいのものですからね。
 
 まあ、ネタ帳は他人に読ませるものではないし、そもそも小型のノートに小さな時で書き込んでいるので「遠目にはその漢字に見える」程度にそれっぽく書いておけばいいんですけど、たまに「どう見てもそれっぽく見えない」字しか書けないことも(苦笑)。
 そんな時は結局、PCで漢字を調べることに……。
 今度、携帯に便利な電子辞書でも買いましょうかね?


 ところで、
 漢字に関してもうひとつ実感したことといえば「MS-IMEは小説を書くには使い物にならない」こと。
 カタログスペック的には問題ないように見えるIME2003ですが、実際に使っていると文意の解釈や辞書学習がおバカ過ぎて、定型的なビジネス文書ならともかく、小説では入力効率が悪すぎます。
 やっぱり、日本語入力に関してはATOKが圧倒的に優れてますね。
 MS-IMEを使っている物書きの方には、ぜひATOKへの乗換えを検討してもらいたいものです。
日記 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: