ハードディスクを交換しました

 先日注文したHDDが届いたので、さっそく交換しました。

 ……もっとも、あの後HDDのトラブルは起きてないんですけど(苦笑)。

 まあ、万が一の保険ということで。


 新HDDをスレーブとして接続し、旧HDDで普通に起動して、付属のツールでOSごと旧HDDの全内容を新HDDへコピー。
 旧HDDを取り外し、新HDDと付け替え。
 これで新HDDから、(容量が増えた以外は)今までの環境そのままに起動します。
 簡単なものですね。

 ディスクの回転数が上がった分、PC使用時の体感速度もアップして快適。
 そろそろ家のPCも買い換え時か……と思っていたのですが、これならまったく問題なさそうです。
 最近はゲームとかやりませんから。

 ちなみに旧HDDは120GB、新HDDは250GB。同シリーズの120GBや160GBと価格がさほど変わらなかったので。
 だけど今はファイルの大半がファイルサーバーに置いてあって、ローカルHDDなんて50GBも使っていなかったのに、250GBもなにに使いましょうかね?
 ファイルサーバーのバックアップにローカルディスクを使う、なんて本末転倒なことになりそうです(笑)。
日記 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: