■MTB6時間耐久

主催 DoRide
開催場所 藤野Fu's
車種 MTB
概要 耐久
クラス チームの部

 今回はDoRideの6時間耐久レースです。
 そもそもMTBを買った理由が、昨年秋に4時間耐久を見て「こーゆーのも面白そうだな」と思ったからなので、このレースは外せません。
 たとえ肋骨が完治していなくても。
 とはいえ今回は勝ち負け関係なしのお祭り気分。
 私はリハビリ代わりの参加ですし、チームメイト2人は職場の同僚。「自転車通勤をしているだけ」のレース素人です。

 8時15分スタート。
 私が第1走者で、2周交代で走ることにしました。
 コースはバイシクルエンデューロのAコースに最初のシングルトラックを追加し、後半を少し延ばしたような感じの1周1.2kmちょい。
 得意な登りはスタート直後、シングルトラックの後、ラストの3カ所でした。

 で、レースの結果は24チーム中14位。
 チームメイト2人が「抜かれてばかりで抜いた記憶はほとんどない」と言ってる状況ですから、私としてはいい走りをできたと思います。
 痛み止めを飲んで肋骨を無視して走っただけのことはあります。
 序盤を除いて、オープン参加の2チーム以外にはほとんど抜かれてません。
 さすがに上位チームには下りで追いつかれたり追い越されたりもしましたけど、それは全部ラストの登りで抜き返しましたし。
 下りで追い越していった相手が驚きの声を上げるようなヒルクライムで抜き返した時は、もう気分爽快でしたね。
 そして下りもまだまだ下手とはいえ、バイシクルエンデューロの時よりはまともに走れてたような気がします。
 ……単に天候がよかったからかもしれませんが。

 のんびりとした(走ってる最中は必死でしたが)耐久レースはやっぱり楽しかったので、秋の4時間耐久も出たいところです。
 次回は時間が短いので、今回のチームメイト2人のチームで出場させて、私はソロの部で参加するのもいいかもしれません。
 藤野をソロで6時間走った人は心底尊敬します。私にはとてもできません。
 でもきつい坂のない石狩川河川敷での4時間なら、なんとかなりそうじゃないですか?
 ……坂がないから成績は期待できませんけどね(笑)。

 ……ところで。
 
 肋骨の状態はまったく問題なしですが、初回のシングルトラックでコケてぶつけた膝が痛いです。
 いやもう、傷の絶えない身体ですねぇ(苦笑)

もどる