■2005/05/15 バイシクルエンデューロ

主催 札幌市スポーツ振興事業団
開催場所 藤野Fu's
車種 MTB
概要 クロスカントリー
クラス ビギナー

 私にとっては初めてのクロスカントリーレース、ビギナー男子でのエントリーです。
 チームメイトには「勿体ない。スポーツ男子で出れば良かったのに」とか言われましたが、まあ、私もMTBはこの春から始めたので。

 Webエントリーのため、スタート位置は後方。
 距離の短いビギナークラスではけっこうなハンデです。
 とりあえず作戦は、スタート直後の登りで順位を上げ、1週目のうちに先頭グループに追いつき、2週目の長い登りで勝負をかけるというもの。

 最初の登り、ビギナークラスということで遅い人はホントに遅いです。
 ここで上位1/3くらいまで順位を上げられたでしょうか。
 そしてコース最後の登りで先頭グループを捉え、2週目に入って間もなく先頭に立ちました。
 その後はゲレンデをまっすぐに登る舗装道路。私の得意な舗装路の登坂です。
 ここで2位以下に差をつけ、「勝った」と思ったのですが……

 慣れない先頭ということで、後半の下りは緊張しました(苦笑)。
 雨のせいもあって、昨日の試走でチェックしたベストのライン取りができません。
 とにかく落車せずに無難にクリアすることを意識した結果、下りで2位に差を詰められ、最後の登りに入る直前に追い越されました。
 でもそれは作戦のうち。
 私は登りが得意。下りは無理せずとも、最後の登りで逆転できるはず……と。
 ところが!

 こっちはもう売り切れ寸前なのに、向こうはまだ脚を残していたのです。
 まさか同クラスの選手に、登りで差を広げられるとは……。
 そのショックに脚が止まってしまい、結局リードを広げられて2位でゴール。
 ちなみに1位の選手は室工大生。やはりこの辺が若い大学生と30代との差でしょうか(苦笑)。

 初クロカンで2位入賞。
 いい成績といえなくもないですが、やはり「勝てるレースを落とした」という感が強いです。
 次回からはスポーツクラスでのエントリー。優勝のチャンスは今年だけだったんですけどねぇ(笑)。

もどる